日本システム開発株式会社<NSK>は、旅行会社の業務改善、売上アップの提案が得意なシステム会社です。 貴社に最適で無理のないご提案をいたします。お気軽にご相談ください。

女性起用の効果~日経新聞の記事より~

  ■  
―■■■N┃S┃K┃メ┃ー┃ル┃マ┃ガ┃ジ┃ン┃――――― No.0073
  ■ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
『 旅行会社のためのITなんでも救急箱 』2013.12.03

                    日本システム開発(NSK)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
女性起用の効果~日経新聞の記事より~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。NSK営業担当の山田です。

日経新聞の流通業に関する興味深い記事がありましたので、ご紹介します。

鬼軍曹の変身

「うちの体質をぶっ壊す」

浜松市のスズキ本社2階の会議室。
全国から集まった店長を副社長がにらみつけた。

代表権を持つ国内営業担当役員、販売現場を25年間渡り歩いた、たたき上げの「鬼軍曹」。
「他社の店は車が駐車場を出るまで見送ってくれたが、スズキの店は挨拶もない。
二度と行かない」顧客からのクレームを担当者が読み上げた。
「1枚の注文書のありがたみは痛いほど分かるはず。こんな対応をしやがって、ふざけるんじゃねえ」
副社長の雷に会議室の空気が凍りついた。
鬼軍曹の怒号の裏にあるのは、ベテランの経験則にあてはまらない軽自動車市場の激しい変化の焦りだ。

経済的で地域によっては、車庫証明書もいらない軽自動車は「セカンドカー」として地方を中心に普及。
今では都市部の若者や高齢者へ裾野がひろがりつつある。
東京都の自動車保有台数に占める軽自動車のシェアはこの10年間で6ポイント上昇19%に達した。
「このままでは取り残されてしまう」
軽自動車の販売現場の風景が一変する中で、「鬼軍曹式」の指導に限界を感じていたのも事実。
副社長は一計を案じ、女性4名の特命チームを結成、販売の立て直しを委ねることにした。

「暗くて狭い」特命チームの調査で判明した、女性が抱くスズキ店の印象は衝撃だった。
過去の販売手法だけでは、今の時代に合わなくなってきたと副社長は痛感した。
7月、埼玉県川越市に開業した「スズキアリーナ川越山田」店ではそんなイメージを刷新する
試みを取り入れ、女性が好むパステル色をイスやカーテンに使い、機械に不得意な
お客様向けに車の仕組みの解説書も用意。

副社長の改革は、新車投入効果と相まって相乗効果を上げた。
8月の軽自動車販売でスズキは33ヶ月ぶりに他社から首位を取り戻すことができた。
国内新車市場で長年、脇役扱いだった軽自動車はいまや主役級。
それだけに顧客をつかむ努力も、もう1段階上のレベルが求められる。
鬼軍曹は今日も店長たちを叱咤しながら自ら変わろうとしている。

旅行業界においても、販売現場は目まぐるしく変化をしています。
カウンターやWEBサイト、商品、ツアータイトルなど・・・
ファミリー層では家計のおさいふを握るのは女性のはず・・・
他業界と比べると旅行業は女性社員のシェアが多いと思われます。
改めて女性目線での見直しをしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みくださりありがとうございました。

前回までのバックナンバーはこちら
http://www.nsk.co.jp/solution/mail/index.html

━━━━━━+ 編集後記 +━━━━━━

こんにちは。NSKマーケティング担当の柳沼です。
私共NSKがある、よみうりランドの山々はすっかり紅葉が見頃を迎えました。
皆様のいらっしゃる地域はいかがでしょうか。

さて、数回に渡りご案内をしております、旅行業Web販売システム<トリープ>の
キャンペーンが終盤を迎えました。

手間のかかるツアー商品の掲載、ポータルサイトへの入稿。
折角訪れたお客様も希望される商品を見つけられずに去っていってはいませんか?
貴社のWebサイトについて今一度見直しをするきっかけにしていただけると幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【キャンペーン締め切り迫る!】
少しだけ興味あるという方!
とりあえず評価版だけでも見てみませんか?

 旅行業Web販売システムキャンペーンのご案内です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行業Web販売システム<トリープ>にポータルサイト一括入稿
オプション機能がつきました!12/10まで、お得なキャンペーン
実施中です。ポータルサイトをお使いの旅行会社様は是非、
この機会にご検討くださいませ。

 また、評価版のお申込で、
抽選で毎月3名様にマーケティング本を進呈いたします。

 ▼キャンペーンの内容はこちら▼
http://www.nsk.co.jp/solution
/triwwwp/camp2014/index.html

 <トリープとは?>
○貴社ホームページへのツアー情報の更新ができます。
○貴社ホームページにツアーの検索機能がつきます。
○国内ツアー版と海外ツアー版があります。
○貴社ホームページに設置するタイプとASPタイプ(お手軽版)があります。
○ポータルサイトへの一括商品入稿ができます。新機能(オプション)

                          (柳沼)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 前回(旅行会社のWebマーケティング~Web担当者フォーラム参加レポート~)
 その他のバックナンバーはこちら


登録フォーム

インターネットからのお問合せ・ご相談はこちら



↑ PAGE TOP