日本システム開発株式会社<NSK>は、旅行会社の業務改善、売上アップの提案が得意なシステム会社です。 貴社に最適で無理のないご提案をいたします。お気軽にご相談ください。

ツーリズムEXPOでゆるキャラに会いましょう!~ゆるキャラは税金の無駄?経済効果は?~

  ■  
―■■■N┃S┃K┃メ┃ー┃ル┃マ┃ガ┃ジ┃ン┃――――― No.0089
  ■ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
『 旅行会社のためのITなんでも救急箱 』2014.09.22

                    日本システム開発(NSK)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ツーリズムEXPOでゆるキャラに会いましょう!
~ゆるキャラは税金の無駄?経済効果は?~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。NSKマーケティング担当の柳沼です。

今週は、遂にツーリズムEXPO(旧旅博)が開催されますね!
(弊社も出展します。★詳しくは編集後記をご覧ください。★)

ここ数年は、ご当地ゆるキャラが数多く登場していますし
今年も沢山の会えると思います。
今はちょうどゆるキャラグランプリが開催されていますね。
NSKがある稲城市の稲城なしのすけも参加しています。
皆さんが推しているゆるキャラはどうでしょうか?

そこで今回は、ゆるキャラについて書きたいと思います。

ゆるキャラの制作があいまいな理由だったり、他もやっているから
という理由だったり、と独立行政法人に対して、無駄遣いだと
財務省からの指摘もあるようですが実際のところ、ゆるキャラの
経済効果はどうなのでしょうか。

日本銀行熊本支店により2013年12月26日に「くまモンの経済効果」という
レポートが公開されていました。
http://www3.boj.or.jp/kumamoto/
tokubetsu_chosa/20131226kumamon.pdf

この資料によると、

比較がなんと…あの「龍馬伝」と比較されるくらいの規模になっています。

龍馬伝は、みなさんもご存知の福山雅治さんが主役をつとめた作品でした。
高知県に留まらず長崎県にも経済波及効果をもたらした作品としても有名です。
経済波及効果の説明で、全国の人が知る龍馬伝とくまモンの比較はイメージ
しやすいと思いました。

くまモンの成功の鍵はなんだったのでしょうか?
通常キャラクターを商用として用いる場合は、商標利用のためにお金が
かかりますが、くまモンの場合はキャラクターの使用料を原則無料とし、
全国の民間業者でも申請して許可が下りれば利用料はかかりません。

熊本県庁には、商標利用のお金が入らず、一見損をしているように
思えますが、熊本県全体でみると経済波及効果が1000億円にも及ぶのでは
と言われています。

短期的お金の回収より将来を見据えての
戦略が成功の鍵だったのではないでしょうか?
なかなか勇気のいる戦略ですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

前回までのバックナンバーはこちら
http://www.nsk.co.jp/solution/mail/index.html#back

━━━━━━━+ 編集後記 +━━━━━━━━━

引き続き、NSKマーケティング担当の柳沼です。

本文でのゆるキャラについて、経済効果も去ることながら、
個人的にはゆるくないキャラはマスコットキャラクターや
ご当地キャラなどと呼んで欲しいと思います。

「ゆるキャラ」という言葉は、元々はイラストレータの
みうらじゅん氏が考案したものですけど、
最近は本来の意味でのゆるキャラというのは少ないと思います。

下記は、みうらじゅん氏が掲げた「ゆるきゃら三か条」です。

1. 郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2. 立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3. 愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

だそうです。これを守って作ってもらえるといいですね!

さて、冒頭でお伝えしたとおり、ツーリズムEXPOのご案内です。
もう今週ということもあり、ブース設営の準備に入っております。
少し目立たない場所にありますが、皆様のお越しをお待ちしております。
是非お立ち寄りくださいませ!

◆9月26日(金)11:00~20:00(弊社ブースは、18:00迄)
※業界日(9/26・金)限定でのブース出展となります。

◆会場:東京ビッグサイト ビッグサイト東展示棟 東1-6ホール
◆弊社ブース:東1ホールの「B:旅行業ITエリア」B-03 

>>>ツーリズムEXPOジャパン 業界日事前登録はこちら<<<
https://www2.t-expo.jp/pre_registrants/add/ja

※業界日は、業界関係者(旅行会社様)の方は無料で入場可能です。

ブースでは、弊社製品のデモやご説明のほか、
旅行業出身のアドバイザーが業務システムやITに関する
お悩みのご相談もお受け致します。

★――――――――――――――――――――――――――

お名刺交換をして頂いた方に、

<旅行会社探しサイトタビズム>のロゴ入り
PCブラシ&クリーナーをプレゼント!

PCモニタとキーボードのお掃除に便利です♪

―――――――――――――――――――――――――――★

――――――――――――――――――――――
もう1件、無料セミナー開催のご案内です。

※社内の関係者の方にも是非ご紹介くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行業界を取り巻く、ソーシャルメディアの活用の実態やスマートフォン
(スマホ)の普及による環境の変化を整理し、そしてこれから注目すべき
デジタルマーケティングの最新トレンド、例えば「オムニチャネル」や
「O2O」、「AR(拡張現実)」などについて事例を交えながら解説します。

 ● スマートフォンやソーシャルメディアの利用実態
● O2Oやオムニチャネルなどの事例
● 検索エンジン対策(SEO)のセオリーアップデート
● 世界の新しい旅行ビジネス事例
● その他のマーケティングトレンド

貴社のオンライン、デジタルマーケティングの戦略構築にお役立てください!
旅行業界向けのこのようなセミナーは、なかなかありません。
ぜひ、この機会をお見逃しなく。

――――――◆ 開催概要 ◆―――――――

スマートデバイス時代の旅行業のためのデジタルマーケティングセミナー

 ◆2014年10月21日(火)14:30~ 東銀座セミナールーム
>>>開催概要・お申込みはこちら<<<
http://www.nsk.co.jp/solution/sem/dm.html

 ◆講師:株式会社マーケティング・ボイス
代表取締役社長 鶴本 浩司氏

 ◆参加費用:無料ご招待

以上。
(柳沼)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 前回(話題のウェアラブル端末、種類や実用例のご紹介)
 その他のバックナンバーはこちら


登録フォーム

インターネットからのお問合せ・ご相談はこちら



↑ PAGE TOP