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抑えておきたい、世界の旅行ビジネス・マーケティングトレンド
~大阪セミナーでのフォーカスライトカンファレンスのフィードバックより~

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『 旅行会社のためのITなんでも救急箱 』2014.12.08

                    日本システム開発(NSK)

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抑えておきたい、世界の旅行ビジネス・マーケティングトレンド
~大阪セミナーでのフォーカスライトカンファレンスのフィードバックより~
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こんにちは。NSKマーケティング担当の柳沼です。

今回は、12/3(水)に開催させていただいた大阪でのセミナー
「スマートデバイス時代の旅行業のためのデジタルマーケティングセミナー」
での講演内容から講師の鶴本先生
(株式会社マーケティング・ボイス代表取締役)が
フォーカスライトカンファレンスに
参加された際のフィードバックの内容をご紹介します。

フォーカスライトカンファレンスの開催時期的に、
東京開催セミナーではまだお聴きできないお話でしたが
旅行業マーケティングとしては抑えておきたい、
とても重要な内容だと思います。

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※フォーカスライトカンファレンスとは?
世界的な旅行IT専門のカンファレンス。マイアミで開催。
今年のカンファレンスは、40カ国1650名が出席。
3日間で構成されていました。(「TravelInnovationSummit」
「WORK SHOP」「CenterStage」)
[詳しくは、こちら(英文)]http://phocuswrightconference.com/

私の解釈が間違えているとよくないですので、
お聴きしたまま記載します。

このフォーカスライトカンファレンスでの
コンテンツマーケティングについて、コンテンツマーケティングの話が
よく出てきた。また、SEOのセッションが今年はゼロだった。
それは、SEOがなくなるわけではなく
基礎としてあった上で、良質なコンテンツが重要視されるようになるから。

また主なトレンドとして、
●モバイルが圧倒的に中心の話となっていた。
重要というレベルを越えて、モバイルが標準(当たり前)という段階である。

  ●モバイルが普及したことによる”たびなか”の話が増えた。
旅行会社は、主に”たびまえ”のビジネスだが、スマホが普及したので
スマホを利用して旅行中に旅をどう演出するか、という”たびなか”の
ビジネスモデルが話題になっていた。
事例として、レストラン予約の「TableGrabber テーブルグラバー」が挙げられる。
(32のファイナリストに選ばれていた)
このテーブルグランバーは、込み合う時間帯・空いている時間帯に注目
して、時間帯によって値段を変えるというビジネスモデル。

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また、フォーカスライトカンファレンスのフィードバックとは別ですが、
コンテンツマーケティングの事例として下記のサイトを挙げられていました。

・「たびねす」・・・Travel.jp運営のベンチャーリパブリックが運営
・「RETRIP」 ・・・trippieceが運営しているサイト
(キュレーション=まとめサイトでもある。)

※trippieceは、昨年のフォーカスライトカンファレンスで受賞している
とのことです。
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抑えておくべきキーワード
”モバイル標準”
”たびなか”
”コンテンツマーケティング”ですね!

これからの旅行会社様のビジネスにかなりヒントになるのでは?
と思います。是非、ご参考になさってください。

 

尚、今回のセミナーの講師資料がダウンロードできるようになりました。

■「スマートデバイス時代の旅行業のためのデジタルマーケティングセミナー」
講師:株式会社マーケティング・ボイス
代表取締役 鶴本 浩司様
http://www.nsk.co.jp/solution/sem/dm.html

最後までお読みいただきありがとうございました。

前回までのバックナンバーはこちら
http://www.nsk.co.jp/solution/mail/index.html#back

━━━━━━━+ 編集後記 +━━━━━━━

引き続き、NSKマーケティング担当の柳沼です。

12/3のセミナーでは、大阪にお邪魔しました。
お陰様で、多くの旅行会社様にご来場いただきました。
ご来場いただきました旅行会社の皆様、誠にありがとうございました。

大阪といえば、たこやきはもちろんメジャーすぎるほどメジャーですが、
私は、今話題の大阪名物「いか焼き」の冷凍をお土産にしました。
阪神百貨店のいか焼き売り場が有名のようで、行列になっていました。
(冷凍は並ばずに買えました。)
イカの歯ごたえが絶妙で、とても美味しかったです。
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■タビズムで特集を実施、
9社の旅行会社様にご参加いただきました!

「旅行会社の女性担当者が厳選する冬の女子旅」
http://www.tabism.jp/mania/winter_girl/

特集のページはレスポンシブデザイン採用で、スマホからも見やすくしました。
旅行会社様それぞれ特徴があり、また女子旅に特化している旅行会社、
女子旅プロジェクトを発足されている旅行会社、どの旅行会社様も
それぞれの強みを女性からの視点でご紹介されています。
是非ご覧ください。

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以上。
(柳沼)
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 前回(コンテンツマーケティングとは?
~旅行会社のノウハウを活かすマーケティング手法~
)
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