CASE STUDY 製造業ソリューション事例

生産管理の事例

  1. 全ての機器を一括監視したい

    弊社とのミーティングも定期的に開催してくれて、仕様のすり合わせをしっかり行いながら進めてくれた。そのため、画面のイメージなども当初のイメージ通りのものができあがっており、操作性としても非常に満足している。

    厳しいスケジュールでお願いしたが、非常に我慢強く作業してくれ、厳しい時はお互い言いたいことを話し合い、コミュニケーションを取ることでお互い信頼しながら進めることができたと思っている。

  2. 今のシステムが使いづらい

    既存のシステムの検証もお願いし、問題点が多いことを指摘してくれました。結果的に一から作り直すことになったが、今まで発生していた問題点や運用上の不都合さも解消させることができました。

    他社と違って、定期的に進捗状況や作業状況を報告してくれたので、今何をやっていて、どういう状況なのかも把握できたため、社内で上司に報告する際もその内容で報告することができました。

    現在は、保守もお願いしているが、何かあったときには、すぐに対応してくれて助かっています。

  3. 製品情報が一元管理されていない

    弊社からの要望がフワッとしており、要件も具体的に記述していなかったが、作業の経験から提案してくれて、こちらが悩んでいた時でも、”こうしたらどうですか?”とアドバイスをくれることもあり、最終判断する際に非常に役に立った。

    要件があいまいだったこともあり、結果的に時間がかかってしまったが、最終的には非常にいいシステムができ、担当者が非常に喜んで使用しています。

  4. 材料や部品、製品の在庫をきちんと管理したい

    市販のパッケージ製品は機能が多すぎて自社にはオーバースペックではと導入をためらっておりました。

    結果的に必要な機能のみ搭載したオリジナルのシステムを作って頂き、とても使いやすいシステムになりました。またサーバをクラウドに置く事で管理コストの削減にもつながりました。