CASE STUDY 製造業ソリューション事例

MDSSの事例

  1. 配合・処方のデータ管理と有効活用

    MDSS、MDSS-Cosme、MDSSに関しては各製品ページでご確認ください。

営業総務の事例

  1. 今のシステムが使いづらい

    既存のシステムの検証もお願いし、問題点が多いことを指摘してくれました。結果的に一から作り直すことになったが、今まで発生していた問題点や運用上の不都合さも解消させることができました。

    他社と違って、定期的に進捗状況や作業状況を報告してくれたので、今何をやっていて、どういう状況なのかも把握できたため、社内で上司に報告する際もその内容で報告することができました。

    現在は、保守もお願いしているが、何かあったときには、すぐに対応してくれて助かっています。

  2. 製品情報が一元管理されていない

    弊社からの要望がフワッとしており、要件も具体的に記述していなかったが、作業の経験から提案してくれて、こちらが悩んでいた時でも、”こうしたらどうですか?”とアドバイスをくれることもあり、最終判断する際に非常に役に立った。

    要件があいまいだったこともあり、結果的に時間がかかってしまったが、最終的には非常にいいシステムができ、担当者が非常に喜んで使用しています。

生産管理の事例

  1. 全ての機器を一括監視したい

    弊社とのミーティングも定期的に開催してくれて、仕様のすり合わせをしっかり行いながら進めてくれた。そのため、画面のイメージなども当初のイメージ通りのものができあがっており、操作性としても非常に満足している。

    厳しいスケジュールでお願いしたが、非常に我慢強く作業してくれ、厳しい時はお互い言いたいことを話し合い、コミュニケーションを取ることでお互い信頼しながら進めることができたと思っている。

  2. 今のシステムが使いづらい

    既存のシステムの検証もお願いし、問題点が多いことを指摘してくれました。結果的に一から作り直すことになったが、今まで発生していた問題点や運用上の不都合さも解消させることができました。

    他社と違って、定期的に進捗状況や作業状況を報告してくれたので、今何をやっていて、どういう状況なのかも把握できたため、社内で上司に報告する際もその内容で報告することができました。

    現在は、保守もお願いしているが、何かあったときには、すぐに対応してくれて助かっています。

  3. 製品情報が一元管理されていない

    弊社からの要望がフワッとしており、要件も具体的に記述していなかったが、作業の経験から提案してくれて、こちらが悩んでいた時でも、”こうしたらどうですか?”とアドバイスをくれることもあり、最終判断する際に非常に役に立った。

    要件があいまいだったこともあり、結果的に時間がかかってしまったが、最終的には非常にいいシステムができ、担当者が非常に喜んで使用しています。

研究開発の事例

  1. 無線センサによるデータ収集

    有線ケーブルの量だけでも非常に多く、装置内に収めるのも大変だったが、その手間がなくなると同時に、有線ケーブルの費用も削減することができた。

    作業に関しては、こちらからの申し入れも、積極的に調査し、何かしらの回答ももらい、弊社側のノウハウの向上にもつながった。

    金額としては当初若干高く感じたが、結果的に品質もよく、いろいろな面で費用対効果としても満足している。

  2. AGV走行精度改善

    もともとお願いしていた会社の対応に不安があったので、偶然ご縁があり日本システム開発様へ相談したのですが、SSQTによる品質診断を行ってくれてすぐに問題が出ていた箇所について特定できたのでお願いしました。

    また長年の開発経験を活かして、自立走行の精度改善など、こちらのお悩みに対し適格にアドバイスしてくれとても信頼できる会社だと感じました。

  3. AIを使用した画像解析システム

    こちらの曖昧な要求に対しても、しっかりとヒアリングしてくれて、なかなか仕様を決めきれなかったり、突発的に追加をお願いした時にもスケジュール調整して対応してくれたので安心して任せる事ができた。

    また、仕様に書いていない事があれば、普通でしたら「どうしますか?」と聞いてくるが、NSKの担当者は「このようにしましょう」と仕様に付け加えてくれた。さすがだと思いました。

  4. システムの不安定な動作を改善したい

    解析ツールの検証レポートだけでなく、人の目を介しての判断や結果を丁寧に説明してくれて非常に満足出来ました。

    診断対象のプログラム本数が多かったのですが、検証結果を画面上で細かく把握でき、報告書でカテゴリ別に分けてくれたので、問題点の把握が簡単に出来ました。打ち合わせの段階から親身になって話を聞いていただきありがとうございました。

運用保守の事例

  1. 製品情報が一元管理されていない

    弊社からの要望がフワッとしており、要件定義も具体的に記述していなかったが、作業の経験から提案してくれて、こちらが悩んでいた時でも、”こうしたらどうですか?”とアドバイスをくれることもあり、最終判断する際に非常に役に立った。要件があいまいだったこともあり、結果的に時間がかかってしまったが、最終的には非常にいいシステムができ、担当者が非常に喜んで使用しています。

  2. 検査票に記入するのに時間がかかる

    新しいシステムの導入は操作に慣れるまで効率が悪くなってしまうため、現場からはシステム化に反対の意見もあったが、今迄使っていた帳票がそのままの形でタブレット化されたため、システム導入後も効率を落とす事なく現場の作業が続けられて良かった。また、点検が完了したデータに関しては自動でサーバにアップされるため、会社に戻ってからの入力作業が軽減され、作業員の負担が軽減されたのが非常によかったです。

  3. 今のシステムが使いづらい

    既存のシステムの検証もお願いし、問題点が多いことを指摘してくれました。結果的に一から作り直すことになったが、今まで発生していた問題点や運用上の不都合さも解消させることができました。

    他社と違って、定期的に進捗状況や作業状況を報告してくれたので、今何をやっていて、どういう状況なのかも把握できたため、社内で上司に報告する際もその内容で報告することができました。

    現在は、保守もお願いしているが、何かあったときには、すぐに対応してくれて助かっています。