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No.0128

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『 旅行会社のためのITなんでも救急箱 』2019.06.27

                    日本システム開発(NSK)

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マーケティング手法CRMと「RFM分析」
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日本システム開発<NSK>の山田です。

6月14日(金)に開催した旅行業セミナーで実施したアンケートの中で、
今後のセミナーのお題をお伺いしたところ、
Web販売関連に関するセミナーのご要望をたくさん頂きました。

今回は、マーケティング関連の基礎的な情報「CRM」からご案内したいと
思います。当たり前すぎて、お叱りを頂いてしまうかもしれませんが・・・

ウィキペディアでは下記のように書かれていました。

大量生産・大量消費を前提としたマスマーケティングの時代から、
消費者個別のニーズに合わせた One to Oneマーケティングの時代へ
という市場環境の変化により、特に製品単体での差別化が難しい業界
(金融やリテール)で注目を集めていた経営コンセプトである。
顧客あるいは見込み客が体験する企業との人的・非人的対話をより
良いものとすることで、顧客の獲得や維持の向上を目指すものである。
CRMという概念は、比較的最近のコンセプトに思われがちであるが、
近所の個人商店で顔見知りの顧客に提供するようなハイタッチの関係を
大規模に再現することを目指すものであり、
日本でも江戸時代から大福帳などで見られるように実践されていた。
単に売上高のみを管理するだけではなく、個人にフォーカスした経営が
重要であることは、感覚的に理解しやすい。新規顧客獲得に対して、
既存顧客からの継続・追加と離脱によるロスの防止の方が、
はるかに収益性が高いとされることが、基礎となっている。

旅行業には、中々なじみにくい手法ですが、「CRM!」「分析!」
と言うと、最初に「RFM分析」が思い浮かびます。

RFM分析とは、「Recency」「Frequency」「Monetary」
それぞれの頭文字がとられています。
3つの要素で顧客ごと、購買行動の分析になります。

R Recency 最終購買日
お客様が「直近のお買上げはいつ?」という指標。
昨日お買上げのお客様と、1年前のお買上げを最後に音沙汰の無い
お客様では、どちらが良いお客様?と考える指標。
旅行商品は消耗品ではないので、この期間が見極めにくいのが実情です。

F Frequency 購買頻度
お客様が「どれくらいの頻度でお買上げ頂けているか?」という指標。
年に何度もお買上げ頂けるお客様と、数年に1回お買上げ頂けるお客様は
どちらが良いお客様?と考える指標です。

M Monetary 累積購買金額
お客様が「どれくらいの金額をお買上げ頂けたか?」という指標。
1回だけの利用で100万円のご利用されるお客様と、
10回の利用で合計30万円のお客様ではどちらが良いお客様?と考える指標です。

この3つの切り口からどのお客様が自分たちにとって良いお客様なのかを
区別(差別ではない)する指標として分析、活用することが
第一歩と考えられます。

最近ではWebにおけるマーケティング活動を
「マーケティングオートメンション」なるツールを活用し、
顧客開拓に活用されているようです。
次回はこの「マーケテイングオートメーション」について、
ご案内したいと思います。

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旅行業「セキュリティ」セミナー 【名古屋・大阪】
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6月14日に東京で開催したセミナーはおかげ様で盛況のうちに終了致しました。
昨今高まるセキュリティリスク、どのような課題があってどのような対策が
効果的なのか。
日々の業務に関わる事例もあり、個人情報を初めとする機密情報を
大量に持つ旅行会社様にとっては非常に興味深い内容だったのではないかと
思われます。

引き続き、来週7/3に名古屋、再来週7/10に大阪で開催致します。

余裕を持って会場をお取りしておりますので、まだお申込みされていない方も
ぜひ、この機会に「何をすれば良いの」「何に気を付ければいいの?」
日常に潜むリスク、セキュリティについてお考え頂ければ幸いです。

>>>詳細・お申込みはこちら<<<
 https://www.nsk.co.jp/solution/sem/security2019.html

◆テーマ◆
「いま求められる情報漏洩対策」
~内部からの情報漏洩と外部攻撃の2軸対策法~

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◆セミナー内容◆
前述の通り、昨今セキュリティリスクが増大しております。
本セミナーではテレビCMでも御馴染の「SKYSEA」のSky株式会社に講演頂き
企業が抱える情報漏洩やセキュリティの課題について「外部から」「内部から」の
視点で対策方法を考えます。

今回、多数のご要望にお応えし<名古屋>でも開催いたします!

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◆開催概要◆
名古屋:2019年 7月 3日(水)15:30~17:30
大 阪:2019年 7月10日(水)15:30~17:30

※参加費無料
※各会場ともセミナー終了後に、無料懇親会もございます

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★皆様、奮ってご参加ください★

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